9/4高知県立美術館 - 高知高等学院ブログ
FC2ブログ

記事一覧

9/4高知県立美術館

9/4の午前中は特別活動で県立美術館に行きました。
最初に美術館の方から諸注意などを聞いたあと、
DSC_0030集合
2グループに分かれていざ各展示室へ!

1階の「マテリアル・ミュージアム」では数えきれないほどの廃材が集まっていて、
その中から好きなものを選び、好きに並べて作品を作ることができます。
今回は、1人1つ作品を作り、先生に写真を撮ってもらうと1つ目の課題クリアとなっていました。

お気に入りの素材(廃材)を探して・・・
すてきな作品が続々と仕上がりました!!
DSC_0081.jpg

DSC_0134マテリアル全体
友達と相談したり、1人黙々と集中して取り組んだり、みんな自分の世界観で楽しんでいたようでした(*^_^*)



また、課題2つ目は葛飾北斎の「北斎漫画」についてのレポート作成でした。
DSC_0025北斎2

「北斎漫画」のある2階展示室はお腹が鳴ったら聞こえそうなほど静かな空間でしたが、
ほどよい緊張感の中でレポートを少しずつ仕上げることができていました。

活動後、「美術館楽しかった!いい課題だったね!」と、ある生徒が満足げに言っていました。
その生徒は美術館に行く前まであまり乗り気ではなかったのですが、
普段と違った空間で友達や教員と芸術に触れ、楽しい時間を過ごせたようです。

次回の特別活動もみんなにとって有意義な活動になればいいなと思います(^∇^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高知高等学院

Author:高知高等学院
高知高等学院です。
学校生活、新入・転編入に関する情報を掲載します。

最新コメント