全国商い甲子園大会 - 高知高等学院ブログ
FC2ブログ

記事一覧

全国商い甲子園大会

8月11日(木)に安芸市で行われた全国商い甲子園大会に出場しました。

商い甲子園とは三菱グループの創始者である岩崎弥太郎の生誕地である
高知県安芸市安芸本町商店街に全国の高校生が集い
チームごとに設定したテーマに沿った商品販売を行い
商品知識や接客マナーなど「商い」の技を競い合う大会です。

本校は昨年初出場し接客優秀賞を受賞しました。
今年も受賞を目指し、選択学習の時間に商品開発や接客を学んで挑みました。
県内の高校はもとより愛媛県や香川県、静岡県などから高校生が集い
12校19チームの出場となりました。

今年は「美と健康」をチームテーマに掲げ
内からも外からも美しく健康になるために
手作りバスボム(入浴剤)、玄米、茶葉(しそ茶、柿の葉茶、枇杷の葉茶)を販売しました。
暑い日差しの中、始めは緊張して大きな声を出すことのできなかった生徒も
少しずつ慣れ、元気よく大きな声が出せるようになり
笑顔で接客し、お客様との会話を楽しめるほどになりました。
3時間の販売時間中に完売はできなかったものの
たくさんの商品を買っていただくことができました。

販売終了後表彰式がありました、残念ながら受賞は逃しましたが
全体順位は8位と受賞まではもう一歩でしたが、
接客部門では4位、商品部門では1位を獲得することができました。
この経験を生かし、来年は受賞できるように一年間更に学んでいきたいと思います。
商い 2
商い 1
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高知高等学院

Author:高知高等学院
高知高等学院です。
学校生活、新入・転編入に関する情報を掲載します。

最新コメント