1月9日全校集会 - 高知高等学院ブログ
FC2ブログ

記事一覧

1月9日全校集会

総合科生徒の新年初登校日である
1月9日(金)に全校集会と書初め、餅つきを行いました。

まずは、学院長から年頭にあたってのお話
IMG_0044
「幸運の女神に前髪はあるけれども後髪はないと言われている。
『チャンスが目の前に来た!』と思ったそのときに、
機会をのがさず、つかまえてほしい。」というお話でしたね
IMG_0045

そのあと、今年の目標や好きな言葉を書初めしました
IMG_0058
IMG_0055

今年も皆さんの力作を職員室前の廊下に展示しています
BlogPaint
想いがとても伝わってきます!

今年の目標に四字熟語を選んだ人もいたので、以下に意味を記しておきますね(広辞苑などより)
重見天日(ちょうけんてんじつ)・・・悪い状態から良い方向に向かうこと。
一念通天(いちねんつうてん)・・・固い決意で物事を成し遂げること。
大死一番(たいしいちばん)・・・一度死んだつもりで、一生懸命やること。
愚公移山(ぐこういさん)・・・根気よく努力すれば、物事が達成できること。
気宇壮大(きうそうだい)・・・大きな心意気を持つこと。度量が大きいこと。
人間青山(じんかんせいざん)・・・大志を抱き、故郷を出て活躍すべきだということ。
精神一到(せいしんいっとう)・・・集中して取り組めば、難しいことでもできるということ。

みなさんそれぞれの目標が達成できる、2015年になりますように!

書初め後行った、餅つき大会については、
次回のブログで紹介します

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高知高等学院

Author:高知高等学院
高知高等学院です。
学校生活、新入・転編入に関する情報を掲載します。

最新コメント